お知らせ

2005年01月20日

研修報告 過去カテゴリ

Re:第10回新人研修セミナー「ソフトウェア関連発明の保護」研修報告

Re:第10回新人研修セミナー「ソフトウェア関連発明の保護」研修報告

第10回新人研修セミナー「ソフトウェア関連発明の保護」報告

平成17年1月18日

研修部会新人部門
部会長 本田 昭雄
企画担当 鈴木 大介・横田 裕弘

平成17年1月17日に、弁理士会館地下1階の第7及び8会議室にて、ソフトウェア関連発明に関する新人向けセミナーが開催されました。
テーマは「ソフトウェア関連発明の保護」で、この分野に精通されておられます谷・阿部特許事務所の谷義一先生を講師にお招きし、御講義頂きました。
平成16年の弁理士試験合格者・グリーンPAの会員のみならず、既に経験豊富な先生方も多数参加していただきました。研修の申込者は40名強、さらに当日に参加された先生方もおられ、会場では準備した座席が足りなくなる程の大盛況の研修となりました。
講義では、「ソフトウェア関連発明とは」という基本的な事項から、クレーム作成する際の注意すべき点や欧米における実務との比較まで、幅広い内容を、谷先生が実際に経験されたケースを数多く交えながら、簡潔且つ分かり易く説明して頂きました。
さらに、ソフトウェア関連発明において重要となる、その発明が「法定の発明である」のか否かの判断について、多数の事例を挙げて説明される等、今後の実務において非常に参考になる点も多々御講義いただきました。
研修終了後には、谷先生を囲んで懇親会が行われました。他の幹事会に参加されていた先生方も合流され、総勢20名程の懇親会となり、閉店時間を過ぎるまで続く程大いに盛り上がりました。

以上
.

Top > お知らせ > Re:第10回新人研修セミナー「ソフトウェア関連発明の保護」研修報告