お知らせ

2022年09月13日

幹事会

ウェブサイトリニューアルのお知らせ

拝啓

 残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりましたが、会員の先生におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、この度、日本弁理士クラブ(以下、「日弁」と称します。)のウェブサイト(https://nichiben.gr.jp/)をリニューアルいたしましたので、ご連絡申し上げます。

 日弁のウェブサイトが前回リニューアルされてから、かなりの時間が経過しております。コロナ禍の影響もあり、研修以外の情報があまりアップされておらず、おそらく当初の意図からズレた使用状態となってしまったと思われます。

 また、日弁の会員の先生の中にも、日弁という組織が具体的にどのような活動や貢献をしているかあまりご存じのない先生もいらっしゃることと思われ、そのような先生方にもより日弁へ興味をもってもらうために魅力的なウェブサイトが必要ではないかという意見もありました。

 そのような観点から、今回、日弁のウェブサイトをリニューアルすることといたしました。

 トップページには5つの根に支えられた大樹がイメージとして掲載されております。この5つの根が日弁を構成する5会派であるPA会、春秋会、南甲弁理士クラブ、無名会、稲門弁理士クラブを表し、日弁という大樹を支えていることを表しています。このコンセプトは、5本の根により、大樹は大地に根差し、そしてこれからも大きく成長していくことから、5会派が今後も協力してこれからも日弁を支えて大きく繁栄すると共に、日本弁理士会ひいては日本の知的財産業界の発展に大きく寄与するというものです。

 また、トップページの背景にある街並みは、霞が関・虎ノ門界隈を意識しております。虎ノ門ヒルズ風のビルの周りに、弁理士会館を模したビルもございます。

 さらに、従来からのコンテンツ(「幹事長挨拶」、「組織」、「会報」)に加え、新着情報が容易に分かるお知らせ欄を設けると共に、新たなコンテンツとして「日本弁理士会への貢献」を設けました。この「日本弁理士会への貢献」は、政策委員会を中心に作成したコンテンツで、日本弁理士会への日弁の貢献を、政策面、人材面から具体的に見える化したものになります。

 このように、リニューアルにより魅力的になった当ウェブサイトを通じて、外部の者による日弁への理解が深まると共に、これまで日弁への関わりの少なかった先生方にもより日弁への関心をもってもらえると信じております。

敬具

Top > お知らせ > ウェブサイトリニューアルのお知らせ