お知らせ

2015年06月30日

研修会 過去カテゴリ

PA会一般研修セミナー(第2回)「進歩性をめぐる諸問題」

PA会一般研修セミナー(第2回)「進歩性をめぐる諸問題」

web http://www.pa-kai.net/?p=1881
平成27年6月

平成27年度 PA会研修部会担当幹事 伊藤 隆治
一般研修部門部会長 田中 秀幸
企画担当 渡辺 和宏 真能 清志

一般研修セミナー(第2回)
「進歩性をめぐる諸問題」

拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
今回の一般研修セミナーでは、北海道大学大学院法学研究科教授の田村善之先生を講師にお招きし、「進歩性をめぐる諸問題」と題してご講演いただくことといたしました。
進歩性の判断に関しては、特に知財高裁においては設立直後、極めて高いハードルが課されていました。その後、一時期は各部での進歩性の否定率にばらつきが見られましたが、現在ではほぼ平準化しています。本セミナーでは、進歩性要件に対する量的な評価・コントロールと、かつての知財高裁3部が、後知恵防止の必要性を強調するとともに、引例内に組み合わせにかかる動機付けや示唆があることを要求する一連の判決を下していたことに見られるような質的な評価・コントロールの関係を紹介し、その含意を探ります。ついで、各論として、米国における進歩性に関する議論、とりわけobvioustotry(試すことが自明)の場合に進歩性が否定されるかという論点を題材とした一連の議論を紹介し、この論点に関してどのような切り口で臨むべきかということを検討いたします。
多くの方にとって今後の業務に役立つ研修となるものと思いますので、ぜひこの機会にご聴講ください。本研修は、平成26年度合格者でいずれの会派にも属していない方、また他会派の方にも広くご参加いただけます。
なお、本研修は継続研修の業務研修(選択科目)において、所定の条件により2単位が付与される予定です。中座、早退、15分以上の遅刻、の場合は単位が認められませんので、ご注意ください。
本研修に参加ご希望の方は、7月10日(金)までに次のウェブサイトからお申し込みください。
http://www.pa-kai.net/seminar_tokyo3.html

敬具

【記】

テーマ:「進歩性をめぐる諸問題」
講 師:田村善之先生(北海道大学大学院法学研究科)
日 時:2015年7月17日(金)
受付 6:00pm~ 講演 6:30pm~8:40pm
場 所:弁理士会館 地階AB会議室
会 費:
・H26年度合格者でいずれ
の会派にも属していない方   研修:無料    懇親会:2000円
・グリーンPA会員       研修:無料    懇親会:2000円
・PA会会員           研修:2000円 懇親会:3000円
・PA会会員以外の弁理士会会員 研修:3000円 懇親会:4000円
・平成25年度以前の合格者で
弁理士登録をされていない方  研修:3000円 懇親会:4000円
その他:食事は用意いたしませんので、各自でおとりください。また、研修終了後
には懇親会を行います。こちらにもぜひ、ご参加下さい。
本研修に関するお問い合わせ等はpa2015seminar★gmail.com(★を@に置き換えてください)までご連絡ください。
以上
.

Top > お知らせ > PA会一般研修セミナー(第2回)「進歩性をめぐる諸問題」