お知らせ

2014年08月18日

研修会 過去カテゴリ

PA会研修国際研修セミナー(第2回)「中国商標登録出願の現状」

PA会研修国際研修セミナー(第2回)「中国商標登録出願の現状」

平成26年8月吉日

平成26年度PA会研修部会 幹事 伊藤隆治
国際研修部門部会長 亀山育也
企画担当 福井 淳

国際研修セミナー(第2回)
「中国商標登録出願の現状」

拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
われわれ日本国弁理士にとって、一日本国に留まらず、世界の各国・地域にも広く目を向け、法制や実務に関する知識を習得することが望まれるのは異論の無いところでしょう。そして工業製品の輸出先としての市場規模の大きさや、今後の経済発展の可能性を考慮すると、中国の各産業財産制度の現状や実務のありように注意を払うのは肝要なことと思われます。
そこで、研修部会では「中国商標登録出願の現状」と題し、中国専利代理(香港)有限公司の羊 建中先生にご講義を頂くこととしました。ご存知のように、中国では、本年5月1日付で大幅な法改正が行われました。この改正の内容も含め、羊先生には以下のような点を日本語で解説していただきます。
1)今回の法改正の要点(多区分出願、異議制度の変化、審査期限の設定等)
2)中・日商標制度の比較
3)現在の中国の商標登録出願の実務
以上の事項についての知識は、商標以外の法域を実務のメインとされている先生方にとりましても、今後、取り扱い業務の範囲を拡大するために有益なものとなるでしょう。
皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加くださいますよう、ここにご案内申し上げます。
本研修は、平成25年度合格者、平成24年度以前の合格者でいずれの会派にも属していない方、また他会派の方にも広くご参加いただけます。この案内が届かない合格者をご存知の方は、ぜひ本研修をご紹介ください。
なお、本研修は継続研修の業務研修(選択科目)において、所定の条件により2単位が付与される予定です。中座、早退、15分以上の遅刻、の場合は単位が認められませんのでご注意ください。
本研修に参加ご希望の方は、8月21日(木)までに、次のウェブサイトからお申し込みください。
http://www.pa-kai.net/seminar_tokyo4.html

敬具

【記】

テーマ: 「中国商標登録出願の現状」
講 師:中国弁護士・弁理士 羊 建中 先生
(中国専利代理(香港)有限公司)
日 時: 2014年8月28日(木)
受付 6:00pmより
講演 6:30pm~8:40pm
場 所: 弁理士会館3階DE合同会議室
会 費:
・平成25年度合格者で
いずれの会派にも属していない方
研修: 無料   懇親会:2000円
・グリーンPA会員
研修: 無料   懇親会:2000円
・PA会会員
研修:2000円 懇親会:3000円
・PA会会員以外の弁理士会会員
研修:2000円 懇親会:5000円
・平成24年度以前の合格者で
弁理士登録をされていない方
研修:2000円 懇親会:5000円
その他:
食事は用意いたしませんので、各自でおとりください。また、研修終了後には懇親会を行います。こちらにもぜひ、ご参加下さい。
本研修に関するお問い合わせ等はpa2014seminar★gmail.com(★を@に置き換えてください)までご連絡ください。

以上
.

Top > お知らせ > PA会研修国際研修セミナー(第2回)「中国商標登録出願の現状」