お知らせ

2012年01月27日

メルマガ 過去カテゴリ

【日弁メルマガ】2011-12-28号(副幹事長 石橋良規からの投稿)

【日弁メルマガ】2011-12-28号(副幹事長 石橋良規からの投稿)

【お願い】
このメルマガは、http://www.nichiben.gr.jp/ にて、「メルマガ登録画面へ」
をクリックしてメールアドレスを登録することで配信されます。是非、お知り合
いの先生、弁理士試験受験生にもご紹介ください!
************************************************************************
日弁メルマガ 2011-12-28号
日弁(にちべん)は、日本弁理士クラブの略称・愛称です。
日本弁理士クラブ(http://www.nichiben.gr.jp/)は、
P A 会(http://www.pa-kai.com/
春 秋 会(http://shunju.gr.jp/
南甲弁理士クラブ(http://www.nankoh.gr.jp/
無 名 会(http://www.mumei.gr.jp/
稲門弁理士クラブ(http://www.tomon-benrishi.com/
の5会派で組織されています。
************************************************************************
■■■日弁ってなんだ?■■■
日本弁理士クラブ 副幹事長
弁理士 石橋良規(南甲弁理士クラブ)
「日弁って何ですか?」
意外と難しい質問ですよね。正直、副幹事長をやらせて頂いている僕も正確には
答えられません。
「関東(場合によっては東海)にある5つの会派の上部組織・・・?」
「PA会、春秋会、無名会、稲門弁理士クラブ、および南甲弁理士クラブの5会
派をまとめているやつだよ・・・?」
こんな感じでしか答えられません。
ってことで、まぁ難しい話はナシにして、今回は、僕なりに「あいうえお作文」
で日弁を紹介してみようと思います!!
【に】
日本弁理士クラブの「にっ!」
任期はとりあえず1年です!!
日弁には、たくさんの委員会がありますが、とりあえず任期は1年です。
1年間、いろいろな先生と協力しながら事を進めていきます。
あっという間の1年です。是非ともご協力下さい。
【ほん】
日本弁理士クラブの「ほんっ!」
本気です!!
本気で議論し、本気で事に当たります。
日弁は現弁理士会会長の出身クラブであり、過去にもたくさんの会長を輩出して
おります。副会長も執行理事ももちろんです。日本弁理士会の活動を表から裏か
ら全面的にバックアップしております。何かあればみんなで本気で話し合う風土
があります。
【べん】
日本弁理士クラブの「べんっ!」
勉強だってちゃんとやります!!!
「付記試験のための研修」は日弁が元祖?であり(ちょっと自慢)、今なお多く
の先生に利用されております。日弁には種々の経験をされた大先生が多く所属さ
れておりますので、付記試験対策のみならず、多種多様な研修を企画することが
できるんです。
【り】
日本弁理士クラブの「りっ!」
利害関係はありません!!
弁理士が集まると、じつはみんなが競争相手だったり・・・・。でも日弁の会合
にはそんな雰囲気はまったくありません。仕事の相談はもちろんのこと、ゴルフ
の相談、子供の相談、彼女の相談(あっこれはウソです)、何でも相談できる仲
間がたくさんいます。
【し】
日本弁理士クラブの「しっ!」
刺激的です!!
日弁には、たくさんの先生が所属しております。企業の先生もいれば大事務所の
所長さんもいるし、シングルプレーヤーもいるし、蕎麦打ち名人もいるし・・・。
いろいろな先生から聞く話はまさに「シ・ゲ・キ・的」です。
【く】
日本弁理士クラブの「くっ!」
9時までです!
日弁の各会合は、だいたい夕方6時から始まります。だから仕事帰りに参加可能
です。そして9時までには終わります。だから翌日の仕事にも支障ありません。
もちろんその後、飲み会が行われることも多いのですが、翌朝9時までには必ず
終わります。だからやっぱり仕事に支障はありません・・・。
【ら】
日本弁理士クラブの「らっ!」
楽です・・・たぶん・・・!
日弁活動は「楽(らく)」です。たぶん・・・。どの委員会も月1回が原則です
し、時間も上記の通り3時間程度。楽勝です。飲み会にフルで参加すると・・・
ちょっとつらいです。
【ぶ】
日本弁理士クラブの「ぶっ!」
部活みたい!です。
クラブ=クラブ活動=部活 まさに学生時代の部活動みたいです。先輩がいて同
期がいて後輩がいる。縦・横・斜め、たくさんの先生と繋がって、お互いシゲキ
しあって、自分たちが所属する日本弁理士会のために活動する!素晴らしい部活
なんです、日弁は。
あー。まったく纏まらなかった・・・
思いつきで始めたあいうえお作文、オチも作れませんでしたが、僕の感じている
日弁です。
是非とも日弁でお会いできることを楽しみにしております。
バシ
————————————————————————
本メールは、日本弁理士クラブのメルマガに登録頂いた方にお送りしています。
このメールにご返信いただいても、ご回答・ご返答は致しかねますので、
ご注意ください。
メール配信停止をご希望の方は、http://www.nichiben.gr.jp/
「メルマガ登録画面へ」のページから行うことができます。
発行:日本弁理士クラブ(HP委員会)
Copyright 2011 NIHON BENRISHI CLUB
————————————————————————
.

Top > お知らせ > 【日弁メルマガ】2011-12-28号(副幹事長 石橋良規からの投稿)