お知らせ
お知らせ
平成21年3月24日
日本弁理士クラブの皆様
春秋会 幹事長 岩永 和久
東海春秋会 幹事長 水野 史博
春秋会 研修委員長 米屋 崇
東海春秋会 研修委員長 村瀬 裕昭
★★平成21年度継続研修シリーズ(第1回)受講生募集のお知らせ★★
(東京-名古屋をTV会議システムを使用して実施します)
拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、春秋会研修委員会では継続研修シリーズ(第1回)として、下記の研修会を企画致しましたのでご案内申し上げます。春秋会員以外の方のご参加も可能となっております。
また、本研修は、東京で収録したものを名古屋に配信しますので、東海地方での参加も可能です。
参加をご希望の方は、4月8日(水曜日)までに下記の申込書に必要事項をご記入の上、FAX又はメールにてお送りください。多くの方のご参加をお待ちしております。
なお、弁理士春秋会は、日本弁理士会の継続研修を行う外部機関として認定されており、また、本研修は、日本弁理士会の継続研修としての認定を申請中です。本研修を受講し、所定の申請をすると、外部機関研修として「2単位」が認められる予定です。
敬具
記
下記の通り、アメリカ、バージニア州にあるHAUPTMAN KANESAKA & BERNER 事務所より米国特許弁理士 兼坂 学 氏をお迎えして、最近のPTOの動き(許可率が非常に下がっている点)とその対応についてお話しいただきます。
その他、特に興味のある点があれば、お申込み時にお知らせください。
ぜひご参加下さい。
日 時 :平成21年4月15日(水) 午後6時30分から午後8時30分(予定) 受付は、午後6時から
講 師 :米国特許弁理士 兼坂 学
会 場 :(東京) 日本弁理士会 第7・8会議室(地下)
(名古屋) 日本弁理士会 東海支部会議室
テーマ :米国特許実務研修 最近のPTOの動き(許可率が非常に下がっている点)とその対応、ほか
会 費 :2,000円(東京、名古屋。当日会場で徴収し、領収書を発行いたします)
お食事はご用意致しませんが、研修会終了後に懇親会を予定しています(東京)。
懇親会も是非ご参加ください(午後9時~流れ解散 会費:1,000円)。
●以下の点にご注意ください。
・本研修の終了後、継続研修の単位認定の申請に必要な「受講証明書」を発行致しますので、必ずお受取りください。当日お受取りになられなかった場合でも、再発行は一切致しません。
・15分以上の遅刻、及び中座・早退をされた場合は「受講証明書」を発行致しません。
・継続研修の単位の認定を受けるためには、本研修の受講後3カ月以内に日本弁理士会に対して、1.「認定外部機関研修受講申請書」、2.「受講証明書」、及び3.「レポート」を提出することが必要です。詳細は、研修所発行の「継続研修に関するガイドブック」等で各自ご確認ください。
・本研修は、事前の参加申込みのない場合は参加できません。
・事務所所員の代理受講も可能ですが、「受講証明書」は発行致しません。
・本研修に関する連絡等は、原則としてメールで行いますので、ご了承ください。
・研修会の円滑な進行を図るため、研修委員の指示に従って頂きますようご協力をお願い申し上げます。尚、従って頂けない場合には、退室を求める場合がございますのでご注意下さい。
=以下をそのまま送信してください(「アットマーク」を@に換えて)======
(東京)
弁理士春秋会 研修委員会 米屋 崇 宛
(米屋国際特許事務所 e-mail:yone76アットマークtheia.ocn.ne.jp Fax:03-3279-6964)
(名古屋)
東海春秋会 研修委員会 村瀬 裕昭 宛
((業)快友国際特許事務所 e-mail:muraseアットマークkai-u.gr.jp Fax:052-551-2033)
米国特許実務研修(平成21年4月15日(水曜日)午後6:30~)に参加します。
□東京会場
□名古屋会場
所属会派 : (所属している場合のみ)
弁理士登録番号 :第 号
ふりがな :
氏 名 :
事務所又は会社名:
メールアドレス : (ない場合のみファックス番号)
.