お知らせ

2012年04月29日

研修会 過去カテゴリ

PA会国際研修(欧州発 模倣品対策の実務手法)のご案内(2012年5月29日開催)

PA会国際研修(欧州発 模倣品対策の実務手法)のご案内(2012年5月29日開催)

平成24年4月吉日

平成24年度PA会研修部会担当幹事 小野暁子
国際研修部門部会長 渡辺伸一
企画担当 亀山育也

日弁会員、平成23年度合格者各位

国際研修セミナー(第1回)
「欧州発 模倣品対策の実務手法
~情報収集、戦略策定、税関申請と法的措置、そして模倣品の駆逐へ~」

拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、模倣品に関するニュースが時々報道されますが、商標権・特許権などをどのように活用して対抗していくか、模倣品対策を行ったことのある弁理士は必ずしも多くなく、新人弁理士であればなおさらのことではないでしょうか。一方、知的財産の保護を使命とする弁理士として、模倣品対策の依頼を受けた際には的確に対応することが求められ、事前にその対応方法を知っていることは顧客の信頼を得る意味でも、非常に有効です。
そこで、欧州フランスの模倣品対策専門会社と一体となって多くの模倣品対策事件を手がけていらっしゃる竹下敦也先生を講師としてお迎えし、欧州発の効果的な模倣品対策手法についてご講義いただく機会をご用意しました。
模倣品への対策では、情報収集から戦略策定、そして法的措置・模倣品の破壊といった戦略的な行動が必要とされ、特に対策が必要とされるのはアジア地域だけではなく、アフリカ・中東・ロシア・東欧・南米に及びます。そこで、本研修では、商標・特許を用いた法的枠組と税関申請の仕組みの解説、並行輸入の課題に触れ、世界に蔓延する模倣品と戦うための実務的な方策を各地域の現場事例と共に解説します。
本研修は、H23年度合格者でいずれの会派にも属していない方、また他会派の方にも広くご参加いただけます。この案内が届かない合格者をご存知の方は、是非本研修に参加するようご紹介ください。
なお、本研修は継続研修の業務研修(選択科目)において、所定の条件により2単位が付与される予定です。中座、早退、15分以上の遅刻、の場合は単位が認められませんのでご注意ください。
本研修に参加ご希望の方は、5月22日(火)までに、次のウェブサイトからお申し込みください:
http://www.pa-kai.net/main/kenshu/entry2.cgi

敬具

【記】

テーマ:「欧州発 模倣品対策の実務手法
~情報収集、戦略策定、税関申請と法的措置、そして模倣品の駆逐へ~」
講 師: 竹下敦也先生
(CABINET PLASSERAUD 日本顧客サービスグループ長)
日 時: 2012年5月29日(火)
受付 6:00pm~  講演 6:30pm~8:40pm
場 所: 弁理士会館 3階D・E会議室
会 費:
・平成23年度合格者でいずれ
の会派にも属していない方    研修:無料    懇親会:2000円
・グリーンPA会員        研修:無料    懇親会:2000円
・PA会会員           研修:2000円 懇親会:3000円
・PA会会員以外の弁理士会会員  研修:2000円 懇親会:5000円

その他:
食事は用意いたしませんので、各自でおとりください。また、研修終了後には懇親会を行います。こちらにもぜひ、ご参加下さい。
本研修に関するお問い合わせ等はpa2012seminar★gmail.com(★を@に置き換えてください)までご連絡ください。

以上
.

Top > お知らせ > PA会国際研修(欧州発 模倣品対策の実務手法)のご案内(2012年5月29日開催)