お知らせ

2004年10月01日

研修報告 過去カテゴリ

Re:新人研修セミナー(第6回)「新無効審判制度と無効審判実務の基礎」研修報告

Re:新人研修セミナー(第6回)「新無効審判制度と無効審判実務の基礎」研修報告

第6回新人研修部会報告
「新無効審判制度と無効審判実務の基礎」

平成16年9月14日(火)
研修部会新人部門 部会長 本田 昭雄
企 画・担 当 金森 久司・覚田 功二

平成16年9月14日(火)、産形 和央 先生を講師に迎えて、第6回新人研修「新無効審判制度と無効審判実務の基礎」の研修を行いました。
無効審判を含め、特許業界の実務経験が豊富な産形先生に、2時間に渡りご講義頂きました。
異議申立て制度が廃止されて、今後利用することが増加すると思われる無効審判制度に対しての関心は非常に高いようで、予想を大幅に上回る50人近くの方に研修に参加して頂きました。
講義では、産形先生に作成して頂いた資料等を参照しつつ、先生が実際に経験された無効審判でのエピソードなどを交え、非常に有用なお話しを伺うことができました。
参加者の方で、今までに実際に無効審判を経験された方は少ないようでしたが、無効審判を請求するにあたりどのような点に注意すべきかなど、今まで受験勉強や実務で触れることのなかったことを学ぶことができました。
普段は仕事でなかなか研修に参加できないことが多いのですが、今回、いつ自分が実際に携わるかわからない無効審判制度の理解を深めることができ、研修の重要性を改めて認識した1日でした。

以上
.

Top > お知らせ > Re:新人研修セミナー(第6回)「新無効審判制度と無効審判実務の基礎」研修報告